ピザとバイクと自転車と

ピザとバイク、自転車が好きな大学生

初めての自転車イベントStation Ride in 南房総

初めて自転車のイベントステーションライドスプリングに参加しました。

ずっと日常の足として乗り回していた僕の愛車FujiのFeatherCX+、かれこれ6年は乗っています。

今年はもうちょっと自転車の趣味レベルを上げようと、初心者にも易しそうな自転車イベント、Station Ride in 南房総に参加しました。

50㌔から120㌔コースが選べましたが、B.B.BASEが利用できるコースの最長である100㌔コースに参加しました。最後まで走りきることができるだろうか。

朝6:10、自宅からB.B.BASE出発駅の両国駅に自走で到着。

両国駅ではB.B.BASE専用ホームのある3番線で受付。

小学生くらいの男の子から女性、年配の方まで幅広く参加者のいるイベントみたい。

みんなで記念撮影してから出発!

両国駅3番線B.B.BASE専用ホームから見えた両国駅名物の階段お雛様🎎

通常電車で自転車を運ぶとなるとホイールを外して、輪行袋に入れて駅の中をえっちらおっちら運ばなければならない。B.B.BASEはそのまま運んですぐ出発できるのですごく便利。

B.B.BASEの車内はこんな感じ。自転車をそのまま積み込めるのはすごく便利。

2時間半ほど電車に揺られると千葉県館山駅に到着。駅長さんが迎えてくれました。

僕はフリー走行を選んでいたためここからは各自自由に走行を開始。

3キロくらい走ったところだろうか。こっちは東京湾

10キロごとくらいにエイドステーションが設けられていて、ひと休み。第1,第2エイドステーションまでは順調に走行。

周りに全然仲間が見当たらないけど、自分のペースは遅いのだろうか。早いのだろうか…。

第3エイドステーションでのクジラ肉まんと落花生ソフト@道の駅 和田浦WA・O!

第3エイドステーション、道の駅 和田浦WA・O!で残り約半分、おしり痛いけどこれで半分ならゴールまで行けそう!と思っていた。。。

この後、ずっと海沿いの道、風が強くて全然進まない。まっすぐで気持ちよさそうな道なのに超がんばっても15㌔くらいしか出てない…。

そう、今日は関東で春一番が観測されたそうで、暴風が吹き荒れていたのである。昨日までは穏やかだったそうな。

心が折れかけつつ第4エイドステーションでひじきコロッケバーガーで補給しつつ、千葉県最南端野島崎灯台まで到着。

ここで本来の海沿いルートではない館山白浜線の省略ルートを推奨される。山あいの道では風もおさまり、ゴールである、ファミリーオ館山まで颯爽と駆け抜ける。

今回の合計時間は7時間23分、ライド時間は4時間22分。

今回のイベントに向けてジャージやサイクルコンピューターなど、いろいろ揃えたのでそちらの紹介はまた今度。

休憩多めでおいしいものも食べられて初心者にも易しいイベントだったのではないでしょうか。(風が無ければ笑)

次はプリマベーラ伊豆にでも参加してみようかな。